兵庫県のハラスメント支援

ハラスメント

ハラスメントとは、異性や性別、人種、国籍、宗教、障がい、年齢、性的指向、性自認、職場や学校などの地位、育児や介護などの状況など、個人の属性や状況を理由に、不当な言動や行動を繰り返し行うことで、相手を精神的または肉体的に苦しめる行為のことを指します。ハラスメントは、被害者や周囲の人々に大きな苦痛を与え、人権を侵害する行為であるため、社会的にも問題視されています。

最近の兵庫県のハラスメント事案としては、以下のようなものが報道されています。

  1. 兵庫県内の大手スーパーマーケットでのセクハラ被害 2021年3月、兵庫県内の大手スーパーマーケットで、アルバイト従業員の女性が店長からセクシャルな言動や迫り方をされたことが発覚しました。店長は謝罪したものの、女性は仕事を辞めざるを得なくなったとのことです。
  2. 兵庫県姫路市での学校いじめ問題 2021年1月、兵庫県姫路市内の中学校で、生徒同士のいじめが発覚しました。被害者は複数名に及び、身体的な暴力やSNS上での誹謗中傷が行われていたとされます。学校側は調査を行い、いじめをした生徒に対しては指導を行ったと発表しています。
  3. 兵庫県神戸市での障害者差別問題 2021年1月、兵庫県神戸市内の駅で、車いす利用者が駅員から差別的な言動をされたことが報じられました。駅員は、車いすを利用する人に対して、マスクを外したり、状況を確認せずにボタンを押すように指示するなど、適切な対応を怠っていたとされます。

以上のように、兵庫県でもハラスメント問題が起きており、解決に向けた取り組みが必要とされています。

ハラスメント支援については、兵庫県の教育委員会が職員からのハラスメントに関する苦情・相談に対応しています1。また、ピースマインド株式会社が企業人事・労務専門の弁護士監修のもと、ハラスメントに関して「準備」「施策」「対処」の各ステップを支援する様々なサービスを用意し、心理専門職のチームが、企業や管理職、社員のリスクマネジメントを包括的にサポートしています2

セクシャルハラスメントに対する対策としては、以下のようなものがあります。

  1. 問題解決のためのチャンネルの整備 セクシャルハラスメントが発生した場合、被害者が相談できる窓口や問題を解決するためのチャンネルを整備することが必要です。このために、組織内において相談窓口の設置や、従業員の教育や研修などが行われます。
  2. 組織文化の改善 組織内においてセクシャルハラスメントが起きやすい文化を改善することが大切です。このためには、トップからの指導や啓蒙活動などを行い、セクシャルハラスメントが起こりにくい環境づくりを進めることが必要です。
  3. 厳正な対応 セクシャルハラスメントが発覚した場合には、厳正な対応が求められます。適切な調査を行い、証拠がある場合には処分を行い、被害者への補償や再発防止策の策定などを行います。
  4. 啓発活動の実施 セクシャルハラスメントが起きないようにするためには、社会全体での啓発活動が重要です。このためには、学校や企業などでの講演や研修、メディアでの取り上げ方などを含め、広く啓発活動を実施することが必要です。

これらの対策を総合的に行い、セクシャルハラスメントの予防と解決に取り組むことが重要です。

女性の皆さんがセクシャルハラスメントと感じる時はどんな時ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

兵庫県のハラスメント相談窓口の電話番号は、法テラス・サポートダイヤルの0570-078374です1この番号は、法律に関する相談窓口であり、ハラスメントに関する相談も受け付けています。また、兵庫県内にある各市町村の労働基準監督署でも相談を受け付けています2.

兵庫県がセクハラが多い理由は明確には分かっていませんが、一般的には以下のような要因が考えられます。

  1. 男女の地位差 男女の地位差が大きく、男性が女性を上司や先輩として扱い、職場でのパワーバランスが崩れていることがセクハラが起こりやすい要因として挙げられます。
  2. 労働環境 長時間労働や過密スケジュール、仕事に対するプレッシャーなどが高い労働環境が、ストレスを抱えることにつながり、それがセクハラの原因となることがあります。
  3. 社会的文化 社会的な文化や価値観が、セクハラが蔓延する原因として考えられます。たとえば、男性優位の職場文化や女性に対する偏見、性的なジェンダーステレオタイプによって、セクハラを正当化する風潮があるということが考えられます。

これらの要因が絡み合うことによって、兵庫県でセクハラが多発していると考えられます。しかし、これらの問題を改善するためには、社会全体での問題意識の高揚や法制度の整備、教育などが必要であり、取り組みが求められています。

セクハラが悪いとされる理由は、以下のようなものが挙げられます。

  1. 人格を否定される セクハラは、相手を性的な対象として扱い、人格を否定する行為です。そのため、被害者は自分の人格や尊厳が傷つけられたと感じることがあります。
  2. 心理的ダメージ セクハラ被害者は、トラウマやストレスを抱えることがあります。特に、職場や学校など、毎日顔を合わせる場所で被害を受けると、心理的なダメージが深刻化することがあります。
  3. パフォーマンス低下 セクハラ被害を受けた人は、職場や学校でのパフォーマンスが低下することがあります。それが長期化すると、経済的損失や社会的な立場の低下など、深刻な問題を引き起こすことがあります。
  4. 健康被害 セクハラ被害者は、健康被害を被ることがあります。不眠や食欲不振、自殺などがその代表例です。

以上のように、セクハラは相手の人格や尊厳を傷つけ、心理的、身体的なダメージを引き起こす可能性があります。そのため、社会的にも法的にも許される行為ではなく、厳しく取り締まられるべきものとされています。

コメント

Copied title and URL